SSブログ

曲がりくねった線を辿って。 [愚]

Friday , 23rd october 2009 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

朝夕6時、どこかの寺から鐘の音が響く。
ゴオン、ゴオン、ゴオン、ゴオン、ゴオン、ゴオン。
腕時計を身につける習慣がなく、部屋に時計もなく、ああ6時かと思う。
日々、頼りにしている訳ではないが耳に入れば、そう思う。

誰とも話したい気がせぬところへ電話の呼び出し音が鳴り
ここは居留守番電話だと思いながら受話器を取っており
詮無く「もすもす」と言う。
口を開く気も真剣に会話をする気もないという意思表示だが
返ってきたのは「もすもす」で
かけておいて真剣に会話する気が無いのだろうか。

確かめれば全く知らぬひとで単に間違い電話のようである。
直ぐ誤りに気付いたが何か楽しく思い「もすもす」と答えたと澄まして言い
「ふざけたひとだなあ」というと「お互い様」などと口が減らぬ。
電話を切ろうとするとこちらの気分や都合を無視して
「別に用事がある訳ではないから相手は誰でも構わない」と粘る。

「死にたいとかそういうのだったら上手く止められるか分かりません」
「変態のおっさんの相手をしてる閑もないんですよ」と続けるとくすくす笑う。
口を開く気も真剣に会話をする気もないという意思表示に
「もすもす」は使えぬことを知る。ま、そんな気はしていたけども。

失策の憂さ晴らしを兼ねおっさんの電話代を無駄に使ってやるかと思い
最近テレヴィジョンで見たミーアキャットの暮らしぶりを一方的に話す。
何が面白いのか、ただただ愛想がいいのか
「ふんふん、へえ」とあたかもその話のために電話してきたように聞く。

夕刻6時の鐘が聞こえた。酷く時間が流れたような気になる。
数分のことにしても、どれだけ閑なのだ、彼も私も。
いい加減解放してくれと時報屋になり6時であることを伝える。
「晩飯何にしよう」とか言うので「知るか!」と受話器を置いた。

6時とは晩に何を食べるか考える時間なのかと思い
そう言えば「ごはんですよ」などとこどもを呼ぶ母親の声を
長いこと聞いた気がせぬことに思い至る。
これが少子化ってことなのか、生活習慣の変化か知らぬけど
鐘の音の邪魔にならなくていい。  2009-11-11 01:45 更新
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

たか

こんばんは、ひねもすさん

ただいま帰ってまいりました。これからご飯です。
ってどうでもいい事なんですけどね。
変なオッサンの独り言でした。

元気ですか?
by たか (2009-11-11 02:06) 

日なたで猫

こんばんは、ひねひね♪

さすが!と言わずにはいられない話。
ひねひねの思惑とは別に、ミーアキャットの話まで出来るなんて
才能と言わず何と言える・・て感じ(・∀・)!

そう言えば、近所のお寺の鐘は最近時を伝えてないなぁ・・
聞こえるのは季節によって変わる『愛の鐘』というの。
ふるさとだったり、赤とんぼだったり・・

もちろん猫んちでは「ごはん!!」の怒鳴り声付。
by 日なたで猫 (2009-11-11 23:34) 

hinemosu-bomb

おはようございます、たかさん。

お帰りなさいって優しく言ってあげたいですけど
午前2時ですか、まいったな。
幽霊が出るとか言われてる時間ですよ。
そんな時間にパエリア三日分とか作っちゃいそうなんで
ふざけたひとだなあって言っときます。

お陰様で波はありますけども、概ね元気です。
波って言っても宅配のひとと間違い電話のひとが
一番の仲良しかもってのはどうかなってくらいのことで。
っていうか、たかさんこそ元気なんですか。
往診頼みますか、獣医さんに。
by hinemosu-bomb (2009-11-12 10:20) 

hinemosu-bomb

おはよう、猫さん。

さすがって、閑なだけだよ。
ミーアキャットの話になったのは
ミーアキャット尽くしだったから。
ミーアスウプにミーアサラダとか
フルコウスの材料が全部それって言うんじゃなくて
生態を追うみたいなのを続けて見て。

ひねの辺りでは「夕焼け小焼け」か何かが流れるよ。
17時だったのが11月から16時半に繰り上げ。
結構、そのくらいの時間って暗くなってるね。

おかあさんの「ごはんですよ」健在だ。
世界遺産とかレッドデータアニマルな感じだったんだけど。
A5牛うどんのときはこっそりだったよね。くふふ。
by hinemosu-bomb (2009-11-12 10:20) 

fanfan

ひねもすさん、コンバトラー。
僕です。

折角なので、色々の安パーカを揃え、日々、辺りの目をチカチカさせています。
それと、どうやら僕はフードが好きなようです。
ただ、女性に向けて、
何だそのヒラヒラした布は。パーカを着なさい。フード付きの。
そう言うと不思議な目をされます。

自尊心のため言っておきますが、不思議な目をされるのは、はじめからです。

猫は喰ったこと有りません。
by fanfan (2009-11-12 18:54) 

hinemosu-bomb

こんにちは、fanfan さん。
私でスマイルゼロエン。超電磁って何ですかいふぃっしゅ。

フードというのはどうやら好きというものなのかもしれません。
気付くと着ている。そんなことがあります。
洋服屋でそれをやってそのまま店を出ぬか案じています。
事務所で問い詰められ不思議な目をしてからのことが気になって。

好奇心でうかがいますが、目のチカチカはいつから?

キャットと言いながら Meerkat だったりします。
by hinemosu-bomb (2009-11-13 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。