SSブログ

蛇と梯子と烏紙。 [愚]

Tuesday , 23rd March 2010-1 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

意識を失うように落ちた眠りから覚めるとまだ深夜で
同行者は前夜同様いびきをかいていた。
忍び込む曲者の所作でテレヴィジョンの電源を入れる。
存外の眩しさだがアイマスクの同行者に起きる気配はない。
画面の放つ揺れる光に室内が照らされると
同行者の財布やら何やらがあちこちに放置されていた。
消灯命か、暗がりに転がる貴重品で足を滑らせたいかと
心の奥で軽く罵って後始末
そう言えば昼間地下鉄に乗ったとき
駅のベンチにバナナの皮があったなんてことを思い出す。
灰色のベンチと黄色の皮をいくら鮮明に思い浮かべたところで
生ゴミの記憶でしかないが無意味にはたらく脳は
意外な視点からその日のできごとを引っ張り出して飽きない。

そのうち窓から公園を走るひとが見え、同行者の仮面が外れ
私は朝食をたいらげて気分爽快、外へ飛び出す。
地下鉄の駅へ向かう途中見つけた帆布で出来た鞄を買う。
何でも入るよこれはって感じで今すぐ使うと値札を切ってもらい
ストラップの長さを合わせて肩へ下げた。
たくさんあるポケットに
携帯電話、メモ帳、フエルトペン諸々をそれぞれに振り分け満足して
後になり、薬はどこへ入れたっけと、たくさんのポケットを探る。

宮殿の時計台が鳴らす鐘の音に耳を傾け、怪しい花売りを退け
川に浮かぶ観光船に乗る。
遠足の小学生といった様子のひとたちが賑やかな一階船室を抜けて
屋上甲板の席へ座った。
吹きさらしの風が頬に冷たい。川の水は濁っている。 2010-04-06 02:20 更新

テムズ河。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

日なたで猫

ひねひね、おはよ♪

バッグ、たくさん入るとなんだかわくわくするよね。
猫もハイキングやキャンプの時様のリュックのポケットに
あれやこれやと分けて入れるのは楽しい。
あとでどこに入れたか忘れる事も多いけど(*^m^)

暗闇の足元注意だね。すっ転ぶと言うより猫なら足くじきそう ^_^;
by 日なたで猫 (2010-04-06 06:58) 

hinemosu-bomb

こんにちは、猫さん。

リュックに詰めるのはおやつ?
だったら楽しいよね。救急箱なんかだったらちょっと不安かもしんない。
ハイキングのための体力向上は順調ですか。
暗い部屋で転ぶよりアップダウンでコロリンのが馬鹿になんないよ。
転がったほうがはやいとか言うの大抵嘘だから。
ほんとストレッチだけでも続けてね。
ひねも冬眠から覚める決意です。って今頃!!

by hinemosu-bomb (2010-04-06 13:20) 

げちゅ

旅行に出かけると、宿泊先で性格とか
出るよね。カバンのなかをほとんど出しちゃう人とか、
逆にげちゅみたいにカバンからほとんど何も
なさない人とかwっていうのもカバン好きなんだよね~!
カバンの中にあれこれ入ってるのがいいの!!
同行者の方は、全部出しちゃうほうなのかな。
写真はカレンダーになっちゃうようだよ!
いいな~げちゅもそっち方面行きたいなぁ。
by げちゅ (2010-04-06 23:10) 

hinemosu-bomb

こんばんは、げちゅぴょん。
ほんと、旅行は性格出ちゃうね~!
カバンに入れたままでOKなのは整頓されてるからじゃない?
もっすはカバンから出してクローゼットとかに整理したいタイプ。
げちゅぴょんとはそう違わない派かもしれない。
机や床に散乱っていうのは苦手だなぁ。

くふふ。グリムスのうさぎが逃げないように慌ててアップの記事で
気が引けて穴埋めに入れた写真が褒められちった。
げちゅぴょんもロックンローラーだもんね。
ロンドンは一度は行っとかないと!って、もっすもまた行きたい!

by hinemosu-bomb (2010-04-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。