SSブログ

無蓋の貨物車に花を投げ込む。 [ずっと、ずっと、前のこと]

Friday , 23rd April 2010 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

O君は小学校高学年のときの同級生である。
転校生だった私は彼の背景を何も知らなかったが
笑っているときでさえ彼には
重くのしかかる影のようなものが見えた。

キカというのはクラスの諸事情に精通する生徒で
知りたいことは彼女に訊けば大抵知ることができる。
私は転校生というハンディキャップのせいか
何も訊ねぬまま空白の年表を埋めるように
手当たり次第に何でも聞かされた。
O君の過去やなんかも。

Oは去年までナンバーワンの権力者だったんだよ。
今じゃトミヤマにとって代わられておとなしいもんだけど。

ひょろっと背が高く額で巻き毛の揺れる色白なO君と
骨太で筋肉質で長くはない顔が確実に馬なトミヤマ君
一輪の花と一塊の肉を比べるようで
権力の移動は自然な成り行きに見えた。
が、キカは理由は別にあると言う。

って言うのもね、Oは人殺しなの。

ある日、事故が起きた。
親たちが遊ぶことを禁じた場所で数人が遊んでいて
そのうちのひとりが致命的な事態に陥った。
禁じられた場所で遊んだ責めを避けたくて
助けを呼びに行こうとするひとを制止したのがO君
そんな話である。

誰かを呼べば命が助かったのか
呼ぶなと言われて助けを呼ばぬことに罪はないのか
死んだひとも自ら危険な場所を遊び場に選んだのではないか
あれこれ思ったが既に過去のこととして決着しており
私が掘り返して救われるひとはいない。

できることの何もない私は
彼が家の手伝いで店番をする文房具店へ
消しゴムやノートを買いに行った。
店を出るとき「また、来いよ」と言う彼の声は
透き通って背中へ響いた。 2010-06-23 17:45 更新

オレも知らない謎の袋。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

日なたで猫

○君、根が悪いんじゃないんだろうね。
誰でも、過ちは起こす可能性は大ありで
確かに、人命となれば責任も大きいのだけれど。

ひねひねの、何気ないその気遣いの様なものは
猫にも心に響くなぁ。
by 日なたで猫 (2010-06-24 22:18) 

hinemosu-bomb

こんばんは、猫さん。

ランドセルだってダルいわってことがあるのに
小学生にしては重いものを背負っちゃった。
陰で責められるのってどうしようもなく救いがないよね。
謝ることも言い訳することもできなくて。

気遣いだか何だか分かったもんじゃないの。
無力と分かっていても何かせずにいられない困った性分。
自己満足だよ。
by hinemosu-bomb (2010-06-25 02:05) 

げちゅ

小学生だからって、背負ったものは
大きいって感じるよね。O君が全て悪いのかどうか・・・
きっとO君が一番すごくそこを感じちゃったんだねー。
笑顔の裏には深い、深い傷があったりする。
それはその人にずーっとついて回るんだよね。
どんなに「もう感じなくてもいいよ」って言われても
無理で・・・。
言葉じゃない何かで、接することしか出来ないのかも。
もっすぴょんの気持ちも、O君に伝わってると思うから、
響くんだろうな・・・。ウン。


by げちゅ (2010-06-25 17:18) 

hinemosu-bomb

こんばんは、げちゅぴょん。

ウチの前って通学路だから小学生を見る機会が多いの。
時々、このひとはどういうことを考えているのかなぁとか
自分のときにはこういうことがあったなぁとか。
背の高い色白のほっぺが桜色なひとがうつむいて歩いているのを見て
O君のことを思い出しちゃった。
思い出すほうはたまたまだからいいけど、O君にはずっとだよね、きっと。
罪悪感だけでなく開き直りでなく、いい感じにとか勝手に思うんだ。
生きてるっていろんな意味で微妙だよね。

せっかくだから精一杯っていうのも大事かな。
げちゅぴょんの新しいチャレンジ、期待してるね。
by hinemosu-bomb (2010-06-25 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。