SSブログ

鞄に薬を詰めたなら。 [愚]

Thursday , 6th May 2010 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

岡山で何か見ておこうなどと言って
倉敷へ行ってみたり尾道へ行ってみたりで良いのか。
帰る段になってそれでは拙い気がする。
後楽園なんてものがあったとタクシーに乗り込み
手入れの行き届いた感のある庭を眺める。
どこを切り取っても工夫の無い絵葉書のようだ。

後楽園。

ふぁあと欠伸しかけると
けばけばしい化粧に花嫁衣装の女性が
浮ついた様子の男性を従えて正面を来る。
和服には不釣り合いな急ぎ足で
そんなひとたちが二組もいて仮装マラソンかと思う。
思う間に奇怪な声を上げながら林へと消えた。
正体の知れぬまま。

ガモガアモ。

後楽園はそのくらいにして駅へ戻る。
青春感謝像を背にすると路面電車が見えた。
着いたその日から気になっていたのだった。
後楽園が今ひとつだった今
私にとって岡山は路面電車である。

さっさと乗り込みあちこち歩き回ったり
運転士の真後ろに立ってみたりしながら
百円で行かれるところまで行って
百円で岡山駅まで戻る。
ようやく岡山を満喫した気持ちになって安心する。

路面電車。

2010-07-10 00:00 更新

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。