SSブログ

臍の緒、命綱。 [愚]

Sunday , 21st November 2010  gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

スーパーマーケットの野菜売り場で
「玉葱、明日使いたいんですけど、無理ですか」と
店員に訊ねるひとがいた。
今日、新鮮な玉葱が
明日には腐るのではないか案じている。

見たところ熟練主婦的印象で
彼女がそれを知らぬとは意外である。
保管方法によっては
数か月単位で持つことは私でさえ知っている。

「1、2週間は余裕で持ちます」と聞いて彼女は
玉葱をひと袋、買い物カゴに入れた。
スーパーマーケットでの買い物の仕方は知っているらしく
どれほど世間知らずで、どれほど物知りなのか。


時に玉葱を軒下に吊るしている家を見かける。
保存食といった実用目的かと思われるが
食卓がいつか賑わうだろうと言うようなこととは別な
豊かさを感じる。
特別な時間を特別な仕事に使ったかのような。 2011-11-10 02:35 更新

玉葱と洗濯バサミ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。