SSブログ

死んでしまうから、それはやめて。 [過去記事/隙間三行]

勤務先のキヌコさんは誰かに会うと「あら、あなた!」と声をかけ
目にした何かを必ず褒める。
歯を磨いていると「あら、あなた!毎日磨いてるの?えらいわね。」
小学生になら通用する褒め言葉かも、と思っていると
「じゃあ、もう虫歯ないでしょ?」と磨いたら治るかのような口振り。
歯磨き中だから首を横に振るしかなかったけどキヌコさんは満足げに去っていく。
褒めるのは挨拶がわりで天気の話より気が利いているとの思いかもしれないが
天気同様、場を和ます以外の意味はない。
「うん」とか「そお?」程度の返事で済ますのが正しい。
わかってはいるのだが、あげたお菓子の包み紙を褒められたときはさすがに
「何でも、褒めるね」と口に出た。
それでもキヌコさんは「だって、すごく丈夫そうよ」とか
「北海道限定なんて、普通、書いていないわ」などと褒め続けた。

褒め殺し 某月某日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。