SSブログ

本の話も勧誘も無し。今更、虚ろな目に気付く。 [宇宙旅行への道]

午前五時、散歩に出る。玄関で鞄の中身を確かめる。いつも通り、筆記具が入っている。
万一、読書のひとから本をの話が出たら自分で買うと書名を教わるためである。

ガソリンが馬鹿高い。言い訳を与えるつもりは無いが盗難が増えかねない。

灯油は18リッター2286円

交番は留守で昨日の交通事故死者なし、手配犯増減なし。
公園。先客はももちゃんとちびちゃんと強面のひと。読書のひとのベンチに腰掛けている。
昨日の礼を述べながらブランコ脇のベンチへ行く。休憩を終え強面のひとたちが去る。
BIRKENSTOCK を脱ぎベンチに胡坐でヨガの真似ごと。案外な汗。と、読書のひと登場。
いつものベンチで本を読み始める。
私は BIRKENSTOCK を履いて立位での真似ごとを続ける。結構な汗。で、ひと休み。

宇宙旅行に備え三半規管の鍛錬。趣向を変えてブランコから。
180度には及ばぬが、それを目指す勢いで100回漕ぎ余力で56回揺られる。
突然、握力を失うようなことがあったら後頭部強打で死ぬくらい漕いだ。
足が疲れるということは、もう無いのに、額や背中を汗が流れる。
水分補給をしているとママチャリが来た。確認するように読書のひとと私を眺める。
一瞬出来た三角形を崩して、あしのばしへ移動する。

右と左にに20回転ずつ、天を指差す余裕はあったが観客に恵まれず賞賛は無し。
初めて、あしのばしの正当な使い方を試す。支柱につかまりキノコに片足をのせる。
全然面白くないので、案内板を確かめに行くが使い方に誤りはない。
とりあえず一番小さいのと二番目のキノコを使う。アキレス腱の鍛錬は極めて退屈。

さて帰るか。読書のひとに「おはようございます、お先に」と声をかける。
返答のほか引き止められるようなことはなかった。
間近にするより少し離れたほうが全体像が掴みやすいことがある。
発見時、座椅子と認知したため、彼女をよく見ずにいた。
目がゆるやかに泳いでいるような、どこか遠くを眺めているような雰囲気で
もう一度、隣へ腰掛けたなら同じ話を聞かせてくれそうな気がした。

歩道を歩いているとパ・パ・パとクラクションが聞こえる。
音のする後方を振り向く間もなく目の端に右ハンドルを切るトレーラーが見えた。
次の瞬間にはそのトレーラーが目の前を通り、納品と書かれた門を通過していく。
前方からのクルマはいない。数秒、停まれば済むことである。
明日、交番に書かれる1になりかけた。
以前なら迷わず乗り込み苦情を言いに行くところだが、行かない。
何か、どうでもよかった。

これで餃子が美味いらしい

今日のわんこ。って!

ボストン・テリアのアトムちゃん

ボストン・テリアのアトムちゃん

帰宅。おなかが空いた!

空高く伸びたひまわり

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

hera

何事も無かったようで良かったです。
てか、覚えられても居ない感はちと淋しいですが。
本に夢中で、視野が狭いんですかね。

ガソリンはうちでも同じ値段。
今回の値上がり以前は関東-10円位だったのに。
関東の価値観に近づいたのか
ガソリン屋がサバ読んでるのか。

トレーラーにも轢かれずに何より。

おばちゃん、エビソバ1つ!
by hera (2008-07-02 19:47) 

hinemosu-bomb

heraさん、こんばんは。

何ていうか、話はしっかりしてたんだけど
ちょっと気持ちが彷徨っちゃってる感じ。
だから話が合ったのかもしれない。

ガソリン高いよね。
レギュラー満タンなんか特権階級しか言えなくなりそ。

うん、即死はともかく、痛いのコワイ。

餃子が美味いって話なんだけど?
あ、朝食は食べたほうがいいっすよ。
気分がのってきたらね!
by hinemosu-bomb (2008-07-02 21:21) 

セス

今晩は、ひね。
貴女の周りには、沢山の人と犬と車と、交番と、部屋とYシャツと、私が、
居るね、家は、田舎だから、犬と人には、出くわすが、
交番と車と、部屋とYシャツと私には、出くわす事は無い・・・・・・
by セス (2008-07-02 22:26) 

hinemosu-bomb

おはよう、セス。
人と犬と車と交番には出くわすけど、部屋とYシャツと私はいないよ。
毎日公園横切る青シャツならいるけど、いても嬉しくない。
うちも田舎だから、どうせなら、犬たち俺たちに出くわしたいな。
ブログに載せるから、写真撮らせてね。
by hinemosu-bomb (2008-07-03 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。