SSブログ

ゴハンがうまくて、鳥葬中止。 [愚]

Wednesday, 2 July 2008

申し訳ないことに食事を摂るのが苦痛になった。
一日三食全てをドリンクタイプの栄養補助食品で済ませたりして
これでいいのかと医者に相談すると好きなものを食べなさいと言う。
少しずつ食べることで他のものも食べられるようになるでしょう。天気予報かと思いつつ
ほかに知識も無いのでそのようなものかと食べやすそうなものを選び試した。

これまで好きだったアイスクリームも好きでも嫌いでもないフルーツゼリーも
大変苦手なヨーグルトも一口含むと吐き気がする。
昨日大丈夫だったチョコレートが今日になると駄目だったりして
栄養補助食品のほかはチーズとグミが主な食料となる。
ほかのものも無理して食すが機械的に百回噛んで呑み込むだけである。
難行で食を断つならともかく、苦しんで食べるなど食べ物を粗末にしているとしか思えない。
無駄を排除すべく、生きたまま鳥葬されようかなどと考える。
生ごみに紛れ込み動かずにいれば、カラスがどうにかしてくれるだろう。

という気分だったのであるが、ここへきて急に食べ物がウマい。
食すべきものの選択に誤りがあった。
鳥葬計画は中止する。
気味の悪い死体でひとびとを恐怖に陥れるというのも捨てがたい気はしたが
生ごみに身を投じずに済んだのは悪くない。
カラスに殺られる前に発見されてしまった場合、憐憫の目で見られかねない。
そんなの、いやいや!

ウマイ味
雑穀飯:米+雑穀(黒米とアマランサスは必須)
チーズ:アーモンド入りチーズ(当然プロセスチーズ)
温野菜:いんげん、ブロッコリ、ほうれん草(味付け無し)
焼野菜:長芋(塩・胡椒、焼野菜?)
加工品:枝豆入り薩摩揚げ(食感+魚系たんぱく質感、カン違い?)
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

日なたで猫

食の変化?
旺盛な私でも好きなもの毎日は無理、嫌いになっちゃう
食べたい時が、欲してる時でいい気がする。

生ゴミには為らないでね~
by 日なたで猫 (2008-07-03 03:36) 

hinemosu-bomb

猫さん、おはよ!って早過ぎか。
何も食べられなくなってた感じで
医者から好きなものって聞いて単純に嗜好品だ!とか思った。
そういうのいろいろ食べると全然ダメで
最終的には熱を通した野菜なんかがウマイじゃんって感じ。
多分、身体にいいとかそういうのが関係してると思う。
by hinemosu-bomb (2008-07-03 03:55) 

セス

お早うは、今の時間、3:30は、夜中だから。
どんな、生活?
前半、ネガティブな記事で、焦ったけど、後半の振りね!
めでたし、めでたし!
食は、基本だね。
by セス (2008-07-03 09:27) 

hinemosu-bomb

セス、おはよう。
ビッグベンと2秒差の体内時計でご存知ないの?
3'o clock は in the morning じゃん!
て、昨日褒められたばっかで
1時に寝て4時前に朝の挨拶する生活はダメだよね。
睡眠は、まだ、これからだから、少し待って。
褒められて伸びるタイプ!
ゴハンはしっかり、食べてる。
by hinemosu-bomb (2008-07-03 10:30) 

8732

おはようございます。
これからの時期ますます食べ物喉が通らなくなりますよね。
僕は夏になると常に喉越しのいいものしか食べなくなります。
でも夏だから体力つくもの食べないと駄目なんだけどね><
by 8732 (2008-07-03 11:34) 

hinemosu-bomb

8732君、おはようございます。やけに丁寧で、何だか変ですよ。
ポンジュースや梅干なんかはサッパリしそうですけど、どうなんですか。
体力つかないか。じゃあ、よく寝てよく動くと、おなかが空いて、いいかも。
私が言っても説得力ないけど、半分は、ほんとだから。
by hinemosu-bomb (2008-07-03 11:53) 

hera

昨日好きだったものが今日はダメでって
つわりに似てると思った。
でも、つわりの悲しいところは
美味しく食べたものを吐いてしまうと
その時点で2度味わってしまうこと。
コツがつかめれば、食事中に吐いたとしても
吐いた後はすっきりするので
また同じものを食べ続けられたりするのだけど、
メンタル的にやられているときは拒食症のように
食べたもの以上に出す事を繰り返し、
何を食べたら吐かずに居られるのか悩み、迷い、
普通ならつわりが終わるはずの頃に終わらなかったりで
私はこのまま子どもと一緒に死ぬんじゃないかと思ったり。
科学的、或いは統計的なコトは分からないけど
お腹の子の性別とか血液型とかが違うと特に酷いみたい。

って、ハナシが長くなりました。

ひねもすさんなりのコツを掴んだのかも知れないね。
その要領でいろんなものにトライしてみるのも良いかも。
案外、今まで考えもしなかったものが美味しいかも知れない。
万が一、何も食べられなくなって点滴を受けなきゃって時は気をつけて。
その医者宅に浴槽があるかどうか確認してからにしよう。
by hera (2008-07-03 11:54) 

げちゅ

そうです!そうどす~鳥葬計画は中止です~!
鳥に食べられるんじゃなくて、
鳥食べれるといいですね(汗)
ひねもすさん良い感じですよぉ♪
ちょっとずつ前進~!!
無理はナッシンぐっですよぉぉ!
by げちゅ (2008-07-03 13:57) 

hinemosu-bomb

heraさん、こんちは。
コツが掴めてきたっぽい。野菜食ってゴーゴーな感じ。
旬の野菜とか加熱系で試してみよっかな。
点滴は避けたい、つーか、避ける。けど、浴槽って?
あ、今日、銀魂の日だ。
早めにheraさんち行かなきゃだ!
by hinemosu-bomb (2008-07-03 15:17) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんちは。
ちょっとずつ前進ですね、頑張ってみます。
食べられずに食べろって弱肉強食だなぁ!
そうどす~って舞妓はん?
ナッシンぐってエドはるみ?
げちゅさんの変装は面白くて元気が出る。
どうもありがとう!

by hinemosu-bomb (2008-07-03 15:26) 

hera

あ、「浴槽」知らない?
じゃ、ネットを駆使して検索してみる??
「点滴 浴槽」若しくは「風呂なし院長」で出ると思う。
by hera (2008-07-03 16:12) 

hinemosu-bomb

そっか、最近テレビ見てないからな。
いたってね、そういうひと、旧式に人伝。
絵があるほうが記憶しやすい。
by hinemosu-bomb (2008-07-03 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。