SSブログ

ネアンデルタール人と物知りと絶対食べぬ菓子。 [愚]

Wednesday , 27 August 2008

ネアンデルタール人のことを考えようとしていたら脱線しオランダが頭に浮かぶ。
しかしオランダのことはハーグというところに国際司法裁判所や国際刑事裁判所のあること
パルプ・フィクションに「フライドポテトにマヨネーズをつける」という台詞のあったこと
「これ、ドイツんだ」「オランダ」くらいのことしか思いつかない。

かと言って、ネアンデルタール人に考えを戻そうとしても絶滅したらしい石器人というほか
特別な知識がなく、いずれにしても思考は停滞するばかりである。
「原始人モコモコ」というあだ名の同級生がいたが、これが長過ぎるものだということは
最近、指摘されて気付いた。他に「とっくんとっくんにじゅうえん」というあだ名もあった。
長さに気付けば、呼ぶたび面倒だったように思うが、そうした記憶がない。
時に手軽さよりも優先される何かが存在するのかも知れぬ。
単に私や同級生たちが馬鹿だったというのも有力な説ではあるが。

「ヤアネ」は5年生のとき1年上にいた物知りをひけらかす嫌みな男のあだ名である。
彼とちょっとした議論となったとき屁理屈をかき集めた私はヤアネ論破に成功する。
立腹した彼は傍にあったものを掴み、手当たり次第に投げつけた。飛んできたホウキを拾い
投げ返すとコントロールが極めて悪いにも関わらず飛ぶ方向を目指すように逃げるヤアネの
眉間の少し下辺りにホウキの先が刺さりかねぬ角度で命中する。
ずれた眼鏡のまま命中部位を押さえつつ「お、お、お、おい。こ、こ、こ、ここは急所だぞ」と
物知りの彼は私に新たな知識を授けたのだった。

BeanBoozled、歯磨き粉味は何となくわかる。腐った卵味も望まぬが臭いは想像できそうだ。
オムツ味、鉛筆の削りカス味となると何も考えたくはない。面白さが全くわからない。

んなもん、食わねーよ

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

日なたで猫

おむつ味は何となく・・
鉛筆の削りカスも、さっき匂った。
耳かすに至っては、想像もしたくないかも。
世の中には、色んな人がいるんだね。・・と思うところ。

あだ名って、今の小学校じゃ禁止なんだよぉ
保育園で一緒だった子とか、親しげに呼び合ってたのも含めて
○○さん。・・て統一して呼ぶんだって。
うちの学校だけかもしれないけど、差別とかに繋がるから・・
とか言う理由で。
なんか、サミシイ様な思いするのは私だけかなぁ?
by 日なたで猫 (2008-08-27 23:05) 

もりかつ

僕は杏仁豆腐を食べて
革靴を買ったときに型くずれを防止するために靴の中に入っている丸っこいプラスチックの味がする
とかそういうことを言うくらいなので
オムツ味と鉛筆の削りカス味は想像できます。
でも耳カス味はちょっと無理です・・・
by もりかつ (2008-08-27 23:22) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんばんは!
開発者とかってどのくらい真剣に考えたのかな?
いくら仕事でも、おむつ食べるまではしないよね?
手抜きでいいから、しないでいてほしいよぉ。

あだ名、駄目なんだ。
確かに差別ギリギリってとこ踏み込むよね。
原始人って呼ばれたい女の子は少ないだろうし
二十円って呼ばれたい男の子も少ない気がする。
考える余地がなくて先生は楽だろうけど
本人が気に入ってたり呼ばれたいものとかありそうで
全面禁止はサミシイと思う。
by hinemosu-bomb (2008-08-28 00:03) 

hinemosu-bomb

もりかつさん、こんばんは!
斬新な味の解釈をなさるんですね。
靴ずれ防止のプラスチック味はオムツ味に近く想像できません。
グルメリポーターになって視聴者を混乱させてほしいです。
好評も苦情も注目も集まりそうに思います。
「宝石箱」駆逐は間違いないでしょう。
by hinemosu-bomb (2008-08-28 00:06) 

セス

お早う、ひね。
オランダは、アムステルダムだよ、トラボルタが、行ってた、
場所だよ。ポテトに、マヨネーズに食いついた。
とっくんとっくんにじゅうえんは、どう考えても、
長すぎだろう。
アナウンサーかぁ!
by セス (2008-08-28 06:44) 

hinemosu-bomb

セス、おはよう!
だね!アムステルダネ!トラボルタ行ってたね!
マリファナのことも言ってたね!
タラちゃんが脚本書いたとかいう話もあったね!
にじゅうえんは、どう考えても長いんだけど、考えたらってことで
何も考えてないやわらか頭には、どうってことないみたい。
「モコモコ」が長いの、セスに言われるまで気付かなかったよ。
アナウンサーが、にじゅうえん練習したら面白いけど、簡単過ぎだよぉ!!
「貨客船万景峰号」くらいじゃないと!セス、言えるぅ?
by hinemosu-bomb (2008-08-28 08:47) 

hinemosu-bomb

もりかつさん、おはよーございます。
やっば、脱字でっす。
靴ずれではなく、靴くずれです。
正しくは革靴型くずれ。妙な省略は別のものへ変化しますね。コワイ。
イメチェンの評判、どうでしょうか?
夷滅チェインメールではなく、イメージチェンジの件です。
by hinemosu-bomb (2008-08-28 09:01) 

げちゅ

ぶは~~!!ひねもすさんのセスさんへの
レスみて笑った~!久々に見たけど言えない
「貨客船万景峰号」!!
まんぼんぎょんぼうぉぉ~~ぉぉ!!!
(;゚∀゚)=3ムッハー!

さん付けの呼び方じゃ~物足りないね~。
人間観察力を駆使できない!!
においを味に表現するアイディアはいいけど
耳カスってそもそもにおいあるのか、
調べなくちゃならないじゃないか!!
・・・。
どしよ・・・(笑)
by げちゅ (2008-08-28 14:36) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんにちは!
チャレンジしてくれてるね~~~!
次は「高速増殖炉もんじゅ」言ってみよぉ~~!
ちょっと難易度、上げてみたよぉ。

さん付けは礼儀正しさを学ぶにはいいけど
あだ名はあだ名でいいこともありそう。
人間観察力もだし、表現力とか、友達との関わり方とか。
イジメとかあるから難しいのかな?

げちゅさんなら、いろいろなニオイを調べてくれそう。
って言うか、BeanBoozledに挑戦しちゃったり?
嘘、嘘!危ないのは夢だけにしといてね~!
by hinemosu-bomb (2008-08-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。