SSブログ

プリズムに雨が染み込む。 [愚]

Sunday , 31 may 2009

宅配便の配達時間指定は午前のあとは2時間区切りくらいになっていて
例えば12時から14時、14時から16時と区切られたうちの都合のよい2時間を選ぶ。
いつでも構わぬのなら時間指定をしなければ済むのであって
都合のよい時間を選ぶのは、都合の悪い時間があるためである。

時間指定をしたなら、有り難いことに、大抵、その時間に配達される。
そうした便利さには慣れが生じて、時間内に届かぬと、どうなっているのだと思ってしまう。
他のことをしていても、次第にただ荷物を待つ塊と化し、遅れた時間を数えてみたりする。
砂時計の落ちる砂を一粒ずつ数えるくらいの細かさで。砂時計など持ってはいないけども。

ま、そんなことをしても何の役にも立たぬので、頃合いを見て、宅配会社へ電話する。
「X時迄に配達の荷物が届いていないんですけど」「調べて折り返しご連絡を」なんて具合に。
で「ドライバーが時間を間違えたようです、あと2時間ほどお時間を」とかさらりと言われ
「そんなに暇でも気長でもなくて、臍曲がり、どっか行っちゃってたらごめん」とかピロリ。

2時間のはずが30分と経たず、ドライバーが来る。やれば出来るって、このことだな。
伝票を見ると、どうにも見間違えるかって明記で「これ見て、間違える?」と確認する。
「はい、バタバタしていて」「ふうん、バタバタ?」と手で鳥の羽を真似る阿呆に
真剣な面持ちで「いえ、そうでは、あの、申し訳ありません、ほんとにほんとに・・・」とか
あ、もしかしてそれって感じで、バタバタ引き揚げていく。手は少しも羽ばたかせたりせずに。

2009-06-11 13:15 更新
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。