SSブログ

湿った空気、乾いた音。 [愚]

Sunday , 7 june 2009

外食する。振り仮名も写真もない品書きには「うな重」とか「かつ丼」などと書かれていた。
それらは何となく想像できたが「天花ちらし」はどういう料理で、何と読むのか分からない。
店のひとに「これは、テンハナですか」と訊くと「テンハナです」と言い
「テンカではなく?」と訊けば「あ、テンカです」と言う。どちらだか判然としない。

いっそ、頼んでしまえと「テンカチラシを」と言えば「テンカですね」と答えるが
伝票に書き込むときには「テンハナっと」と言いつつ「天花」などと書いていて、何が何だか。
出てきたのは丼に入れられた冷たい蕎麦で
大根おろしや山菜や梅干しなどがのせられていた。
目前にしても、どこが「天」で、どこが「花」、或いはどこが「天花」なのか分からなかった。

物を知らぬというのは何かと切ないなどと思っていると
他者の注文した「かつ重」は丼に盛られ、「天丼」は重箱に入っていたりする。
幾分、店にも問題があるという感じがして、気楽になる。
2009-06-15 23:35 更新
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

たか

好きです、こういうお店。
ああ、すみません、挨拶忘れてました、お久しぶりぶりです。

私のよく行く居酒屋も、「ハツ」、と頼んだのに、「ガツ」が出てきたりします。
どうでもいいですよね。
ああ、眠い。
寝ますね、薬飲んでから。
by たか (2009-06-16 02:49) 

hinemosu-bomb

好きです、そういう登場の仕方。
おはようございます、たかさん。生きてたんだ。
って、知ってましたけど。ご愁傷様 ← これは「さま」でいいです。

え~、何、ガツって?ハツは知ってる。ガッツとガッツ石松も。
ガニも分かる、毛ガニとかね。ガツって?ガツって?
ま、いいでしょう。今日、調べてみます。
食品として調べていいんですか?割り箸のことだったら怒りますよ。
薬無しに、永眠です。くふふ。
by hinemosu-bomb (2009-06-16 07:05) 

日なたで猫

天花ちらし・・ひらがな入力じゃてんはな・・と入れて出てきました。

想像したら天ぷらか、天カスがパーと・・て感じだったけど
全然違ったねぇ(´艸`)

丼と、重の違いが問題かもしれないけど美味しいなら許します。

デモ、注文する時やっぱ困るかな?
だって、想像と違うのも意外性がイチかバチかみたいで(^_^;)
by 日なたで猫 (2009-06-16 10:26) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんにちは。

天花ちらしは可もなく不可もなく、平均点の蕎麦でした。
これが天花って味を知らないから、微妙。
ちらし寿司が正解なら、なめんなよ、かかってこい!です。
天丼は美味しかったらしいけど、重箱、食べ難いから丼にしたのにだって。
重箱の隅をつつくって、案外、面倒みたい。

高い店で「時価」を頼むほどじゃないにしてもイチかバチかだよね。
セロリとかラッキョとか、のってたら、死ぬもん。

あ、野菜ジュースは飲めるようになってるんで、正座はかんべん。
あとで、オットーとオッカーの夫婦愛、もっかい、見に行く。んじゃ!

by hinemosu-bomb (2009-06-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。