SSブログ

Body Bag がひとつ足りない。 [愚]

Monday , 8 june 2009 gremz エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

過日、運転免許証更新者の暇潰し相手に任命され、運転試験場へ出向いた。
警察署にしなかったのは、事情により即日交付にはそこへ行くのが手っ取り早いからって
私に暇潰し相手という名の任意同行を求めたひとが優良運転者ではないだけの話。

暇潰し相手と言っても、更新者は適正検査や写真撮影や講習なんかがある訳で
用もなくついて行った私は、当人より、余程、暇である。
いくつかの休憩所が設けられてはいるが、呆けているのも詰まらぬので、施設内をうろつく。

指名手配写真は、普段より大きめのポスターだったりして、顔馴染みもまた違って見える。
それでは手配写真として役に立つのかってことだが、写真ではなく見る私の問題に過ぎぬ。
しかし、こんなものは隅々までじっくり見ても、せいぜい10分くらいのものである。

なので、開いたドアを覗き込み、見慣れぬ機械を眺めと、気の向くまま、じっくり見て回る。
じっくりじっくり見るのは私の筈であったが、その私をじっくりじっくりって視線を感じ
何だろうかと、さりげなくというかあからさまにというか、壁伝いに横歩きで逃げてみると
そのひとは横歩きせず、真っ直ぐ、私を追って来た。

「何をやっているのかな?さっき、あそこを覗いていたね?」とか話しかけてきたと思う。
したかと訊ねられたことで、したことは「した」と答えてから
私がしたことで、何かやってはいけないことがあったのか訊いてみた。
そうではないけども、私のような行動をとるひとはいないから、というような答えだ。

ふうん。ま、横歩きするひとは、それほど見ない気がする。
って、変に目立ったのは、じっくりじっくり見ていたからだと思う。
その辺を責められると、どうにもしようがない。
「これ、何だろう?」があって、今日が面白いんじゃん。とか思っていたりして。

責められた訳でもないので、その後も少し控えめを心掛けて、続き。
禁煙と書かれた札の周りで三、四十人が煙草を吸っていたりして
禁止事項も多数派であれば問題視されぬ。よくあることだ。
欠伸、後、咳。着席はしない。  2009-06-16 19:30 更新
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ira

ひねさん、今晩は。

あのさ、逃げるから追いかけたくなるんじゃないの?
逆に横歩きで視線のほうにじっくり視線を向けて向かって行けば良かったのに。

私、街中を歩いてて、配ってもらったティッシュを、交差点ですれ違いざま知らない人に、「どうぞ」って渡したことあるよ。
「あ、どうも」って受け取ってくれました。
案外堂々としてると不審に思われないことを知った二十歳の春でした。

あなたの蟹歩きの行動は私でもじっと見るよ。
by ira (2009-06-16 21:25) 

hinemosu-bomb

こんばんは、ira さん。

あー、今夜も、何かに取り憑かれたように遊びに来てくれてありがとう。
ホタル見物のついでに、憑き物落としもして来たら?
大切な大切な、できものも、消えてなくなるかもしれないよ。

そうだね、そっちのほうが良かったかも。堂々としてるとっていうのはあるね。
堂々とティッシュ配るかなぁ、バイトでもないのに。
目的が分かんないよ。あ、ひねは「パス!」ってしたことならある。
多分、堂々とはしてなかった。

蟹歩きは、ひね的には、忍術で気配を消したつもりだったの。
時々、失敗するんだよね。100回に99回くらい。
by hinemosu-bomb (2009-06-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。