SSブログ

木々の声が膝に降る。 [愚]

Wednesday , 14th october 2009 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

寂れた寂れた洋品店とか文具店とか釣具店とか金物屋なんかはどうということもないけど
食肉店だと今日の残りはどうするとか、今店先に並べたそれは何月何日のものだとか思う。
そんな心配を極力感じさせぬためか、通りがかった店は如何にも冷凍食品を揚げた惣菜が
数種並べられたほかは、ガラガラのショウケースに豚バラ肉の塊ひとつだけが置いてある。
豚小間100なんて注文はとんと聞いたことがありませんねぇとかいう態度で。
冷凍コロッケに食欲は刺激されず、豚バラ肉で何がつくれるのだと思いながら通り過ぎた。
脂身多いよなとか見た目通りのことだけ思いついて。

高齢警備員の交通整理なんていうと生活に困窮な印象を持ってしまったりするが
そのひとはそこそこのグレードのエスティマか何かに乗って来て
困ったひとが見せるコマネズミ的焦りみたいなものが一切無い。何の問題もないけども。
気怠い感じを漂わせてパイプ椅子を路上に置き、水筒や上着や煙草なんかを思うまま配置。
やる気なんてものは未だかつて見せたことはありませんというふざけた姿勢で椅子に収まり
だらだらの腕を億劫そうに持ち上げては煙草を喫むのだった。
交通整理と腕章なんかに書いてあるだけでそれらしきことは何もしない。
であれば家にいて構わぬようなものだが賃金を得るにはそこで粘らなくてはならぬのか。
案外、面倒な仕組みを背負っているのだな。気楽そうに見えて。

シャツと葡萄とベルトの通ったデニムパンツ。何でもぶら下がっている家。無秩序に。

ずっと見てると目が回るよ。

2009-10-22 08:50 更新
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

日なたで猫

ひねひね、こんばんは。

あの、ジーパンを思い出す・・。
これもまた、いつかしら姿を消しちゃうのかなぁ・・。
葡萄は種アリの少し酸っぱめ、って感じもするケド。

おじさんは案外幸せなのかも。
このご時勢、家に居たらいたでほうきで追い立てられるような
辛い状況があったり・・
まったりタバコ吹かす、プライベートエリアみたいなものが。^_^;
by 日なたで猫 (2009-10-23 01:14) 

hinemosu-bomb

おはよう、猫さん。

憶えていてくれたんだ、散歩道のアレ。
今度のは少し風情があるでしょ。将来ゴミ屋敷狙ってるかもな。
葡萄は酸っぱそうだね。鑑賞用かもしれない。

おじさんってより「優先席」って感じのひとだったなぁ。
一見、地主か何かみたいで、食べるのに苦労はなさそうな。
って見た目じゃ分かんないよね。ほんと、ほうきで追い出されたのかも。
まったりタバコで仕事かいって思ったけど
追い出された先が優先席ならのんびりしなくちゃって感じ?
by hinemosu-bomb (2009-10-23 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。