SSブログ

午前中のハミング。 [愚]

Thursday , 25th March 2010 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

朝食後、食堂からそのまま玄関へ向かい、案内係に相談する。
「絵はがきを出したいんですけど。
それから、ついでに雑誌も買いたい」なんて具合に。
「この辺りで何か欲しいものがあれば、この通りへ」だとかで
「ここの小さい店に雑誌がある」「薬局の向こうが郵便局」と
案内係は広げた地図にボウルペンで書き込み、それをくれた。

大して離れてはいないが、思っていたより遠い。
朝食に厚着なんてしておらずどうしたものか迷うが
部屋へ戻るのも面倒と外へ出る。
「寒過ぎるよ、馬鹿じゃない、雑誌なんてどこにでもあるでしょ」
寒いのが馬鹿なのか、雑誌を探すのが馬鹿なのか、私が馬鹿なのか
十歩と進まぬうちに同行者はよく分からぬことを言うが
雑誌を欲しがっているのは彼女である。

「雑誌を買うなら雑誌販売店が確実で、最寄りのそれはここ」
そう教わっていればそこへ行くのが勘を頼るより利口な気がする。
「まあまあ」と適当な言葉を吐いて先を急ぐ。
聞いた通りの場所に雑誌販売店はあり
店のひとに「XX はありますか」と訊くと
「んんと、これですか」と目当ての品が差し出される。
ほら、どうだねと得意になり同行者へ振り返って見せ
郵便局は私ひとりで行くから帰っていいよと心遣いを見せもした。
絵はがきを出したいのは私であったりもして。

郵便局へ入って行くと苦虫を噛み潰したような顔の男性と
その男性を苦虫ごと噛み潰しかねぬ顔の女性が並んで座り
アクリル板か何かで出来た仕切りの向こう側から睨んでいる。
絵はがきを手に話しかける素振りにいきなり
「切手は9時から!」と野太い声が飛んで少し怖い。
仕切りは彼女たちを何かから守るためのもののようであって
私が噛み潰されずに逃げ帰るためのものかもしれなかった。

9時には多分、空港行きのバスに乗っているんだよね、私。
そんなことを言う相手もいないので心の中にしまっておき
部屋へ戻る。
鍵を持たずに出た私はドアを何度かノックするのだった。
入浴中の同行者が気付くまで。 2010-04-12 01:30 更新


24日の朝食。24日のデザアト。


これは昨日食べた分。見た目よりずっと美味い。
焼きトマトもマッシュルウムも
死ぬほど甘いスイカやメロンもこれで最後かと言って
そうそう食べられない。
これから空港行きのバスに乗るので。
酔い止めなんかものむので。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

日なたで猫

こんちは!ひねひね♪

なんだか、日本の旅のようなわかりやすさで。
タブン猫が旅行者なら、最初の案内のところでつまずき・・ε-(‐ω‐;)

帰ったら、シャワー中・・てのは猫もありそうなオチだけれど(*^m^)
by 日なたで猫 (2010-04-12 15:58) 

にきのら

英語でぺらぺら会話すごいですね。
私はボディランゲイジを駆使しても、相手になかなか意図が伝わりません。
相手の言ってることはなんとなくなんとなくわかるのだけど(苦笑)
旅行記もそろそろ終わりかな。
それとも別の場所に行くのかな。
どちらにしろ安全な運行をパイロットによろしく。
by にきのら (2010-04-12 16:39) 

げちゅ

そんなに郵便局員の人達は、苦虫を潰したような
顔してたのー!!そんな顔しなくてもね~o(~o~;)
何も聞けなくなっちゃうよぉぉ。
あっ、そか~聞く前に答えてくれるのか!!
サ、サービス?かなり怖いサービスだ~ね~。
出来れば~げちゅんときはなるべく
天使の微笑みでよろげっちゅお願いしたいなぁ。
夢に出てきちゃうからw
by げちゅ (2010-04-12 23:19) 

hinemosu-bomb

おはよう、猫さん。

なんだか、へらへらしながらぶらぶらしてしちゃったよ。
多分、猫さんも楽しく過ごせると思うんだ。
行ってみたいと心底望んだ場所だったりしたら。

うんとね、猫さんの場合は
シャワー浴びてるのが知らないひとだったりね。
そう、部屋を間違えちゃってるってオチ!
あ、猫さんてそそっかしいけど見た目は高島礼子だよね。
フォローになってるか分かんないけど
フォローじゃなしに女優っぽいよ。うん、見た目だけは。
by hinemosu-bomb (2010-04-13 05:00) 

hinemosu-bomb

おはよう、にきのらさん。

絵をお描きに或いは何か本をお読みになられましたか。
ごはんはおいしいですか。桜はいかがでしたか。
私は過日、20世紀少年を最終章まで3本続けて観ました。
どこをどう面白がれというのかどうにも謎で
本格科学冒険漫画はどうなのと少しだけ思いましたが
今のところ読む予定はありません。

英語は全然すごかないんですよ。
度胸7、はったり3、語学力0です。
それで大丈夫と思えてしまう、すごい馬鹿ですけども
馬鹿力なんて言葉もあるんで能力のひとつに数えようっと。
だらだら続いた戯言もこの旅に関してはそろそろ終わりです。
別の場所はまた来月あたりに。
それまでは極彩色のトリップなのです。クスリ抜きでね。
by hinemosu-bomb (2010-04-13 05:00) 

hinemosu-bomb

おはよう、げちゅぴょん。

平日の朝って局地的に苦虫が大量発生するのかな?
郵便局ではガンガンに噛み潰していたよ。
顔は人形の命だけど、人間は顔じゃないから
顔で判断しちゃだめだよね。
人間離れとか思っちゃうのもまずいよね。
そうそう、怖いサービスだ~よ~。
夜中に民宿の老婆が襖の向こうで包丁研ぐみたいな
要らない感じのサービスだ~よ~。

げちゅぴょん、そう言えば、2連続夢じゃない記事だっ。
大爆破も惑星衝突も夢の中なら物理的被害ゼロ。
コエ~夢も、すっごいエコだよ。
by hinemosu-bomb (2010-04-13 05:01) 

にきのら

ひねさん。こんにちは。
最近はお絵描きも読書も休業中です。
桜も見ておりませぬ。
ぶっとびもしないクスリを定期的に口には運んでおりますが、意気消沈している次第でございます。
でもちゃんとご飯は頂いておりますので、ご心配なく。
というか、この文章が心配を誘うか・・・・(苦笑)
色々と気遣って頂き、ありがとうございます。
その心の優しさに癒されます。
by にきのら (2010-04-13 16:36) 

hinemosu-bomb

こんにちは、にきのらさん。

作品や読書は意欲の芽生えたときでいいでしょう。
桜の花は時に情緒を乱すとも聞きますので
見逃されてよかったのかもしれません。
穏やかな気分が元気の素のように思います。
心の安定には体力が要りますから
ごはんを召し上がっておいでとうかがい安心しました。
by hinemosu-bomb (2010-04-14 11:00) 

fanfan

こんばんは。高等遊民(嘘)の僕です。

さっきまで所用でトーキョーにいました。
三日ほど滞在していて1日空いたので神保町で、
鞄と本を買って帰ってきました。
本は鞄に入れました。

もっと大きな鞄買えば良かったなぁ。

そうして、昼飯抜いたらまだ買えるなぁ、と考えたところ、
むかし駄目人間と言われたことを思い出しました。

たばこ値上がりするから禁煙する、
と同じくらいのレベルです。

ではまた。
by fanfan (2010-04-16 21:46) 

hinemosu-bomb

こんばんは。軽度(本当?)の傾眠かもな私です。

所用ですか。カッコイイですね、大人みたいで。
本を持ち運ぶ手段にあれこれ迷うことがあります。
そして持ち運ぶ1、2冊を選ぶのにも迷ったりします。
買った本と買った鞄なら迷いがなくていい気がします。

鞄を大きくすると重量の増すのが難ですね。
私の場合、何でも入れて構わぬ気になって。

財産とか寿命とか持病とか癖とか事情とかいろいろあって
日々を安穏と過ごすのも大変です。
今日なんて馬鹿みたいに寒かったりして。と
何でも地球環境のせいにしてみる駄目人間です。
禁煙はしません。喫煙の習慣がないので。

では、また。できれば、たびたび。
by hinemosu-bomb (2010-04-17 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻想バブリング。果物の温室で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。