SSブログ

史上一番のハーゲンダッツ [日々の暮らしで思うこと]

Monday, 1st June 2020

日曜日、遅い朝食の途中にP(片手運転)さんから連絡があり、体調が悪く何も出来ないから昼食を買いたい、出来ればどこかへ連れて行って欲しいとのことで、花を見たいかもと答え、隣町の農産物直売所へ行った。犬も一緒だ。
町内にも直売所はあるが品揃えと接客が違い、いつも隣町まで出かける。花と野菜と果物と卵を買おうかしらと暢気に思っていたけれど、入店制限されており、待つひとのつくる長い列に野菜と果物と卵は諦めた。いなり寿司、おこわ、餃子、惣菜パンなどから昼食を選ぶつもりだったPさんも諦めた。

店の外で売られる花だけ買った。菊菊していないという言葉があるか知らないけれど、菊菊していない白菊とバラを買った。よく買うのはバラとガーベラで、どちらもとても好きな花。グロリオサとカラーも割と好きで、飾ると気分がよくなる気がする。芍薬とダリアは好きだけど切り花はあまり買わない。芍薬は蕾が蕾のまま萎れがちでどうしたら咲くのか或いは蕾を観賞するものなのか、よくわからない。ダリアはいつか自分で育てられたらと思っている。
豆苗がぐんぐん育つらしい再生栽培は豆苗が苦手で小松菜を試した。と言うと確実に収穫が見込める話のようだが、直ぐに水が濁り、一日何回水を替えればいいのと思いつつ調べもせず、ぬるっとしてきた外側を捨て、若葉っぽいものをどうなることやらプランタの土に突き刺した。そんなふうなのでダリアに手を出すのは百年早い。

AEAB9A03-6EFB-43AD-A1AD-796F8F0390C1.jpeg

直売所では私の望みしか叶っておらず、Pさんのおランチ問題が未解決。希望を聞くと土曜日とはまた別の蕎麦屋へ行きたいお気持ちらしかった。一旦帰宅して犬と花を置いてからならと言ってみると、犬を留守番させるのはかわいそうと言う。蕎麦屋の駐車場で待たせるほうがよくないと言ったら、それもそうねとなって、そのまま町内のスーパーマーケットへ行き、惣菜を買うことになった。輸入南瓜を買おうかなと思い私も店内へ入り、二分くらいで気が変わり何も買わずにクルマへ戻った。待っていた犬がかわいい。何枚も写真を撮る。

F8F8BE47-312E-45AD-9D34-FAAEE8EB0BA0.jpeg

5540B107-7C9A-4B2C-A6FB-43EACDFD2D88.jpeg

25CD3602-90C9-4B3F-8983-5CA3D7837118.jpeg

帰宅して、食べかけの朝食(ほうれん草と豚肉入りのオムレツ、これを細かく刻み魚ベースのドッグフードを加えたものが犬の朝ごはん)の残りとイチゴジャムをたくさん塗ったトーストを食べた。
イチゴジャムは糖度45とかで傷みやすく、開栓すると早めに使いきる必要があって、というのを言い訳にたくさん塗っては低糖度が無意味だけど、美味しくてしていることなので大丈夫。

土曜日のうちに出来ず、どうにか肉類を冷凍した。九枚買った油揚げのうち六枚も冷凍した。冷凍庫を開けるついでに数えると、ハーゲンダッツミニカップが二十個、クリスピーサンドが二個、白くまデザート練乳が二個あった。一遍にでなく蟻が巣へ運ぶように少しずつ買ってのこと。
これだけのハーゲンダッツがウチの冷凍庫に入っていたことはこれまでになく、少し浮かれた気持ちになって、金庫にお札がいっぱいのひともこんな感じなのでしょうか、些末なことなんてどうでもよくなりますよね。と、ひとり、豊かさを誇ってみた。

D947D16A-2B1F-44A5-AF94-78E1929E8E15.jpeg

夕方の散歩で坂の下の田畑の並ぶ農道を歩いた。木の実が宝石のように輝いていた。

9C560053-C779-4E64-A85F-B6CA9D8A028A.jpeg

9E080BBC-558D-4BA8-ADA8-1CF480A3FDFD.jpeg

月曜日の朝、雨模様で散歩が出来なかった。白犬が動きもせずに腹が減るかと言うので、犬をクルマへ乗せ、川の向こうのドラッグストアへ行った。片道四キロくらい。コロナ禍となって初めてマスクの売られているのを直に見た。これまでに見たことも聞いたこともないものが七枚入りで398円だった。以前であればユニ・チャームの超快適が七枚298円で売られていたのにと思う。
イブA錠(鎮痛剤)とキレイキレイ(ハンドソープ)詰め替え用とコンバット(置き型殺虫剤)とクリネックスティシュとエリエールのトイレットペーパーと真四角で小さいものが三つで78円の豆腐を買い、3192円使った。
イブA錠は60錠入りが税込800円で15%オフクーポンを使って680円になったのだけど、割と最近まで割引前で税込600円ということもあった。いつの間にかどの店を見ても税込800円くらいで世知辛い。常用しているから、そんな日があるかわからない税込600円を待てない。イブA錠の常用は精神科医にも内科医にも伝えていて、特に今やめなくてよいと言われている。

C02DF069-9F69-4781-A429-9D0EC2FD46ED.jpeg

帰宅すると白犬はごはんを食べた。犬たちはただクルマへ乗っていたように思うけれど、一仕事終えたという顔で白犬は朝ごはんを食べた。

六月一日なので犬にフィラリア予防薬をあげた。ネクスガードスぺクトラという名で、ノミとマダニと消化管内寄生虫の駆除に犬糸状虫症の予防が出来るらしい。ジャーキー風になっているけれど、そのままでは食べない。キリ(クリームチーズ)で覆って、ようやく食べる。出来るだけキリを少なくしたいものの、白犬などはキリだけ舐めて予防薬をペッと捨てたりするので、中まで全てキリですよって見せかける程度の厚みは要る。

茶犬は薬の副作用でいつもお腹が空いているので、散歩無しにごはんをモリモリ食べるし、予防薬もご褒美のおやつを貰ったみたいに喜んで食べる。私を信じきっているかの澄んだ目にどう報いればよいのかと思う。

夕方、地面が乾いていて短い散歩をしたように思うけれど、判然としない。夜、具合が悪くなり、立っても座っても寝ても苦しく、どうにもならなくなった。飲んでよい薬を全部飲み、時が過ぎるのを待った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。