SSブログ

クルマデクルマデヤグルマハッカ [日々の暮らしで思うこと]

Tuesday, 16th June 2020

朝6時から7時過ぎまで片付けをしてゴミ袋7つ分のゴミを捨てた。外出を控え体力を残しておく必要があり、無理のないところで終えた。(処分済み 40/500)

7時50分頃から8時15分頃まで亀の歩みで散歩した。デニーさんの家の先、細道を抜けたところでカッコウアザミとヤグルマハッカらしきものが咲いていた。花の名は調べてわかったもので次に見かけてそれとわかる自信はない。草花の名前には身も蓋もないものが少なくないが、カッコウアザミとヤグルマハッカは命名に悪意がなさそうで、ほっとする。

9時、犬に何かしら朝ごはんをあげた。私はイチゴジャムを塗ったトーストを食べ、紫色のコップで豆乳を飲んだ。食後に体調が悪くなりやすく普段出かけるときは朝食を抜くことが多い。今日は何時に戻れるかわからず、空腹は空腹で調子を崩すので食べた。

10時10分頃家を出てPさんの運転するPさんのクルマで茶犬受診の大学病院へ行く。Pさんは休暇を使い、犬たちと私を病院へ連れて行ってくれた。病院へ着くと受付機に診察券を通して受付を済ませたあと、備え付けの紙に名前と車種と色とナンバーと電話番号を書いて受付のひとに渡し、順番が来るまでクルマで待つ。3月くらいからそんな感じ。直ぐに呼ばれることはまずなく、混んでもいたので油断して少し車外を歩いたりしたが、割と直ぐに呼ばれた。

診察室へ入り、はじめは主治医ではなく助手に前回受診からの様子や聞きたいことを伝える。下痢嘔吐はなく概ね良好(昨夏以降毎回受診後酷い下痢や嘔吐があった)、関節の具合か後ろ足が殆ど毎日1回は上がり3本足で歩く(後ろへ引き上げると戻るが痛むらしく嫌がる、これまでは冬などに多く暖かくなると治まっていた、毎日出ることはなかった、左足多め、右もややある)、背中の3か所に十円ハゲ(初めて出来た)、ワクチン接種要否決めたく抗体検査の結果を知りたい、薬の副作用で常に空腹なのをどうにかしたいなど。

伝えたあとは血液検査の茶犬を預ける。茶犬は診察室の奥へ連れて行かれる。そこで待ってるね、頑張ってねと声をかけるけれど、綱を引かれる後ろ姿はどうにもドナドナ。奥に行ったことがあるのは私たちの中では茶犬だけで、どのような設備がありどのようなひとがいてどのように検査されるのか何も知らない。茶犬だけが知る世界。

ここでは特に指示されてはいないが受診前に茶犬へ口輪(黄色いクチバシ)を付ける。検査中は我慢が利く茶犬だけれど返されるとき毎回暴れる。バネが強く一本釣りされた魚のようで抱えにくく牙もあっては腰が引けるようで助手が茶犬を投げ落とすことがあった。バネも牙も抜きようがないので口輪でひとと犬の身を守る助けになればと思っている。
暴れなくて大丈夫だと茶犬へ教えたいけれど、検査が終わって緊張が解けるのか、私という味方を得てのことか、極端に興奮してしまい自分が何をしているか見えておらず、なかなか伝わらない。躾が行き届かぬばかりにカワイイお顔へカモノハシのようなクチバシをさせて茶犬に申し訳なく思う。

8C770267-55CF-46BC-B3A2-31B4608EF4EC.jpeg

20分くらいのうちに助手から茶犬を返される。クチバシを外すと匂いが残るのか、茶犬は鼻先をあちこちへ擦りつけたり両腕で掻いたり、自前の鼻と口も外す勢い。
検査結果が出るまで散歩した。12時には戻るよう言われそのようにして、呼ばれたのは13時を過ぎてから。

やっと主治医に会う。抗体はギリギリ足りない、今年はワクチンを接種してまた2,3年あけるのがよい、あれば3種なければ5種をかかりつけ医で体調のよい日に(3種があるのは奇跡的なので5種になると思われる)、皮膚症状(10円ハゲ)は夏には健康な犬にも出やすいし薬の影響も考えられる、原因の特定より治療が大事、然程酷くないので直ぐ薬を使うよりは薬用シャンプーで改善するか見たい、トリミング(月1)の間にシャンプーをする、直ぐに乾燥出来ない(ドライヤが無理)なら自宅ではなく美容院で、トリミング時も薬用シャンプー持参で、マイクロバブルはしてよい、足が上がるので薬を減らすのは迷う、数値的には減らせる、皮膚が改善する可能性もある、食欲も変わるかも→私は減らしてみたいと言う→ステロイド1/2錠毎日を一日おきに減らしてみる、熱39.4℃、体重4.40kg、次は7/21というような話で、免疫抑制剤(1錠/日)とステロイドを貰い、auウォレットで39468円支払う(auPAY非対応)。

3か月に1回の受診で安定していた時期もあったが、昨春から薬も受診も増えた。それでも最初に診て貰ったときには虚ろな目をしてうずくまったまま動かず、命の危険もあったのだから、またよくなることは普通にあると思う。出来ることを出来るだけしたい。

7A348A6C-2369-4003-BBEA-1926348EDA9C.jpeg

帰途、農産物直売所へ寄り、ガーベラと薄皮付き落花生と小松菜と大根を買い、auウォレットで990円使った(auPAY非対応)。そのあと、唐揚げ弁当の美味しい弁当屋へ寄ると午後の休憩に入っており、同居人が不味くて食べられたものじゃないと言っていた弁当屋へ行き、Pさんに唐揚げ弁当を買って貰う。

帰宅したのは15時を過ぎていて、犬の手足を拭き、毛繕い、労いのおやつ(白犬へターキーアキレス、茶犬にラムジャーキー)をあげ、ガーベラを花瓶に活けると15時半を過ぎた。
唐揚げ弁当は唐揚げが油っこく油を舐めているのか鶏肉を食べているのかわからなかった。ごはんは下の中、ポテトサラダは中の下の味がした。Pさんに伝えると出来立てはまあまあ美味しかった、揚げ物は直ぐに食べないと味が落ちると教えてくれた。

LAWSONからウチカフェxGODIVAのショコラケーキを今夕より発売とのお知らせがあったが、農産物直売所でPさんがおはぎを買ってくれていたので諦めた。夕食に小松菜と胡麻の酢の物とおはぎを食べた。犬には小松菜と魚ベースのフードと何かしらあげた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。