SSブログ

泥船の罪無き仔羊 [日々の暮らしで思うこと]

Sunday, 21st June 2020

朝7時前から8時過ぎまで牛の歩みで散歩した。少し前に透かしブロック鑑賞という趣味があるとPさんから聞いた。気にかけてみると幾つか形の異なるものが見つかったけれど面白いとか嬉しいとは思わず、これを極めたいという感じにはならなかった。

718E005A-21E9-41E7-8F69-315C623A1E4E.jpeg
23B21E31-8370-47B1-B48C-A95999D0C742.jpeg

帰宅して8時40分頃、犬にささみと豚モモ肉と大根と小松菜と魚ベースのドッグフードをあげた。

9時20分頃家を出て、Pさんの運転するPさんのクルマで犬の美容院へ行く。自分のクルマを自分で運転する旨申し出たが体調が悪いときは無理せずにと言われ連れて行って貰う。
先日、病院で貰った薬用シャンプーでのシャンプーを頼んだ。10円ハゲが出来ているのは茶犬だけだけれど、同じ年齢で同じ環境にあるので、白犬に症状が出ないとも限らず、白犬も同じシャンプーで洗うよう頼む。

犬を預けると直ぐウェルシアで、ポカリスエット粉末5箱@298円(税抜)、イブA錠60錠2箱組で税込1100円、計2706円を買い、auPAYで支払う。ポカリスエットはあまり飲まずにいたけれど熱中症予防に飲むようになった。糖分が割とある感じなので1リットルの水に1袋と書いてあるところを2リットルの水に使っている。慣れると普通に味がする。

続けてマツキヨへ行き、リステリントータルケアゼロプラス(1リットルに250ミリリットルの小瓶付き)を買い、814円をPayPayで支払う。歯ブラシの届かぬところをどうにかしてくれていると思う。ノンアルコールで刺激が少なめ。キャップを包むプラスティックテープが剥がし難く、キャップは毎日使うたび開け難い。リステリン社のひとは自社製品を使っていないのか、とても器用なのか。

無印良品で床置きの照明を見ようとして洋服を見てしまい、リネンのスカートが欲しくなる。6千円くらいだったので無印週間になってから考えようと思う。無印週間を待たずにストレッチ天竺編みボクサーショーツ2枚990円を駅ビルのクレジットカード払いで買う。UNIQLOがボクサーショーツをもう売らないつもりではと疑い、無印で買った。UNIQLOのほうが好みなので売り続けて欲しい。日々多くのことに苦しみ悲しみを感じていて、それが減らせるなら減らしたい。身につけるものに出来るだけ楽なものを選ぶのはそうした自衛手段のひとつ。着心地肌触りのよいものを楽に着て、難を減らす。

床置きの照明は結局見ず、無印にありそうなものはそんなに欲しくないのだと思う。少し前にミラーボールのような床置きの照明があって、5万円とか6万円とかの値段にがっかりして、私はミラーボールみたいなものが欲しいのかと驚いた。驚きながら1万円だったら直ぐ買うし、2万円でも買ってしまうと思う。天井のミラーボールには全く興味がないのに床置きのものだと欲しく思う理由が自分でわからない。床でなく天井をピカピカ煌めかせたいのだろうか。わからない。

犬の美容院のある駅ビルのとんかつ屋に行く。以前は別の階にあって、同居人と私のいつも座ると決めた席があった。その席で食べると美味しさと楽しさが倍増だった。店の場所が変わり、窓がなくなり、同居人と私の席もない。勝手なことをと思うも、同居人と行かぬなら構わないのではと思った。これまで通りひれかつごはん(ひれかつ、ごはん、しじみの味噌汁、漬物、千切りキャベツ)を食べた。かつとごはんが美味しかった。味噌汁の味が変わった気がして初めておかわりをして、2杯めはいつもの味がした。1杯めは上澄みを掬ったのかもしれない。Pさんの食べたものとひれかつごはんはどちらも1330円で合計2660円を駅ビルのポイントで払った。Pさんは自分の分は払うと言ってPayPayで送金してくれた。

9B13826C-3E40-4EF6-9955-22BD9B5BCE27.jpeg
AA5E04AA-34BA-44A8-9DDC-8AD8C87624D2.jpeg

カルディでグランマワイルズバタースコッチビスケットとペンバートンハニーマスタードプレッツェル&ナッツミックスとポピーズビスケットなどを買い、駅ビルのクレジットカードで2013円支払った。バタースコッチビスケットとハニーマスタードプレッツェル&ナッツミックスは、いつもあるとは限らぬので、見つけたら買うしかない。

UNIQLOで安売りされていたブラトップ(表地は綿、内側はエアリズム)と定価のエアリズムリラコを買い、駅ビルのクレジットカードで2508円支払った。ブラトップは綿がエアリズムの自由な伸びやかさと通気性を邪魔する感じで安売りだからと何枚も買わなくてよかった。エアリズムリラコは全部エアリズムなので、まあ快適。汗をかくときはベタつきが減る分、何も着ていないよりよさそう。見た目は確実に下着で宅配便の受け取りに玄関へ出るのもマズイと思う。

犬の美容院から終わりましたの電話があり迎えに行く。シャンプーカット@6500×2、マイクロバブル@1000×2、デンタルケア@500×2、歯ブラシ交換@500×2、カンガルージャーキー100g@1000=18000に消費税1800円、計19800円を駅ビルのクレジットカードで支払う。
9/26に白茶のシャンプーカットと7/4に茶犬のシャンプーを予約する。普段オプションでEXシャンプーを頼んでいて、ふわふわでいい香りの仕上がりに満足していたけれど、薬用シャンプーでもふわふわでいい香りの仕上がりになった。
これまで歯ブラシは美容院へ預かって貰っていたが今回から持ち帰りに変わったとのこと。次回来るとき忘れぬよう気をつけねば。

14時半頃帰宅して2時間ちょっと休む。Pさんから不要となった夏掛け布団を捨てておくよう頼まれ、預かる。ついでに一緒に散歩することになり、どこへ行きたいか聞かれ、任せると答えた。何かにつけ苦情の出るPさんなので私が選んだ行き先が気に入らないと面倒で、一緒に行くときはいつもそう答えている。私は家の周りを歩きたいと知らせているが、Pさんはクルマでどこかへ行くのを好む。そういう訳でこれまで行ったことのない川縁の公園へ行った。

土が湿っていて、薄暗く、雑草が多い。何もわざわざこんなところを歩かなくてもと思うが、Pさんは白犬を連れて歩き始める。5m進んだかどうかというところで白犬が草を食んだ。途端に息がおかしくなり、しゃくりあげたり鼻を鳴らしたり聞いたことのない声で鳴いた。何か大変なことが起きたと思った。任せると言った私の責任だけれど、常々の鬱憤もあり、だからウチの周りを歩きたいって言ってるんだよねとPさんに言った。

医者へ向かうクルマで白犬は苦しそうなままで、どうにか助けなきゃと思うけれど、口の中に草はなく、何も悪いことがないよう願うほか出来ることがない。白犬を抱きながら、どうか助かりますようにと思っていると、運転するPさんは周囲の運転手を馬鹿だ愚図だと貶している。焦る気持ちが言わせていると思えば我慢するかもしれないがPさんの悪態は茶飯事で、経験上災いは何処へどう起こるかわからず、白犬に何かあると嫌なので悪い言葉は使わないでとPさんに頼んだ。するとPさんは「全部、私が悪いんでしょ」と言った。

そういう話ではなかった。私の言いように間違いがあったかもしれないけれど、そこでそんな言葉は聞きたくなかった。誰のせいかと言えば私のせいだ。でも、そんなことを今言ってどうなると言うのか。
私は白犬を助けたいだけ。今起きていることも、Pさんも最低だと思った。

医者へ着くと受付の看護師に順番を待てる状態かわからないと伝え、犬を見た看護師が奥で相談してくれて、直ぐに診て貰えることになった。
あちこち触れ、聴診器を当てるなどして、獣医は心臓も肺も大丈夫だと言い、除草剤や農薬が使われない場所なら、葉で喉が切れたのだろうとの見立て。首の周りを角度を変えて何か所か手で押し、咳の出方を確かめて、それで間違いないと言った。
痛み止めと炎症を抑える注射をして貰い、翌日からの飲み薬を4日分貰った。保険を使い、1122円をPayPayで支払う。

白犬は苦しそうなままで、獣医の見立てが正しいのか心配だった。夜、具合が悪くなりはしないか。夜間病院を調べておいたほうがよいだろうか。そんな話をしてPさんと別れ帰宅した。

20時前、Pさんから、猫の具合が悪い、猫の面倒をみるのも心配するのも自分だけなので、何かあっても白犬の病院へは行かれないかもしれないとの連絡があった。
ただ事実を連絡したのだと思う。そうに違いないけれど、土足で踏み込まれボロボロになったところを放り出されたような感じがした。Pさんの猫に私が親身でないと責められた気もした。被害妄想だと思ったものの返事をする気になれなかった。

白犬は薬が効いたのか疲れたのか、ぐったり寝込んだけれど、徐々に落ち着いた。夜中に病院へ行くというようなことは起こらなかった。

0CA7DAB0-6A5F-477F-B331-6202068D96D7.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。