SSブログ

いかのおすしとラベンダー [日々の暮らしで思うこと]

Sunday, 5th July 2020

朝の8時1分から34分まで亀の歩みで散歩した(3154歩)。坂の上り下りがないよう平坦な道を選んで歩いた。犬に朝ごはんをあげたが何をあげたか思い出せない。夕ごはんも。おそらく何かしら肉と南瓜と魚ベースのドッグフードをあげたと思う。記憶が曖昧で写真もメモもないと日記を書くことが難しい。

9時20分、Pさんの運転するPさんのクルマで買い物に行く。犬は留守番。
珈琲店で珈琲豆の麻袋を6枚買い足し、1800円をauウォレットで払った。無印良品で半額くらいの安売りとなっていた長袖の二重ガーゼクルーワンピース1着とアプリコットジャムサンドクッキーを2袋買い、2188円をPayPayで払った。ロフトで以前サンプルを貰ったシャンプー(フェイスインネイチャーグレープフルーツ&オレンジ)を買おうとして売られておらず買えなかった。サンプルで貰ったもの以外のアロエベラとかシーウィード&シトラスとかは売られていて、欲しく思わせて売っていないなどサンプルを配った意味がない。ほかにスーパーマーケットで豚肉や鶏のささみや緑色の伊右衛門などで現金5000円ちょっとを使ったと思う(レシートを失くした)。

12時半頃帰宅。12時51分頃Pさんに買って貰ったシウマイ弁当を、続けてPさんに買って貰ったビアードパパの恐竜のガリガリたまごシューを食べた。弁当は全てのおかずが美味しく、ガリガリたまごはガリガリした噛み応えがよかった。

16時20分頃、洗濯物の乾燥と買い物と犬の散歩を兼ねて、Pさんの運転するPさんのクルマで犬たちを連れて出かけた。まずはこれまで前を通るだけだった初めてのコインランドリーへ行った。

乾燥機へ洗濯物を入れて百円玉を機械に入れている途中でびっくりしたのは、下段の機械に洗濯物を入れた私が上段の機械のコイン投入口に百円玉を入れていたこと。300円入れてようやく気付いたけれど、取り戻す手段はなく、誰か知らないひとの乾燥時間を30分延長してしまった。そそっかしいのか馬鹿なのか何だか知らぬが、他人が真顔でそんなことをしていたら頭がおかしいのではと傍へ近付くのを躊躇うかもしれない。乾かし過ぎてはいけない衣類のある場合を考えて形ばかりに使用者を探したけれど見当たらず、さっさと諦めて犬の散歩へ出た。牛の歩みで2000歩前後を歩いた。

戻ると上段の洗濯物はなくなっていて、機械の中に溶解物がこびりつくようなこともなく、多分、一見してわかるような不具合は起こらなかった。もしかすると耐久性の弱まるなどしたものがあったかもしれない。乾燥時間が勝手に30分伸びて大目に見てくれるひとであれば、衣類の微細な劣化も大目に見てくれるのではと都合よく考えている。

洗濯物を回収した後、マツモトキヨシへ行った。ユニ・チャームのマスク超快適30枚入りの箱が売られていて、遂にこの日が来たかと思った。店員に聞くと購入制限はしていないとのことで2箱買った。1箱が税込1500円くらいだった。ほかに犬のトイレシート(デオシート超吸収レギュラー44×32センチ112枚入り)を10%オフクーポンを使って買い、4408円をPayPayで払った。

続けてクリエイトに寄り、ウレタンマスク3枚入り税抜298円とイブA錠60錠入り税抜498円を2箱を買い、1423円をPayPayで払った。ウレタンマスクはどこの馬の骨かわからない代物なのだけど、Pさんが一回買って、呼吸がしやすいと言っていて、暑い日のために1袋買っておいた。

コロナ禍以降初めて買ったアイリスオーヤマのマスクは、値段こそ良心的(7枚入り300円くらい)だったものの、立体的にするための切り込みが頬のところに隙間を作りそうに思えてしまう形と、ちょっと癖のある匂いが、私には合わなかった。長く使い続けていた愛用品と言える超快適を入手出来て助かった。

18時過ぎに帰宅した。

21時44分、イチゴジャムを塗ったトーストと蒸し南瓜を食べ、Tea's Tea 生アップルティーを飲んだ。リンゴの香りが爽やかでほんのり甘く飲みやすいけれど、ボトルの見た目がどこか垢抜けない。ベルガモット&オレンジティーはもう少し見た目がよかった気がする。その分、味で勝負に出たのだろうか。りんごの香りは入れられたりんごのもので香料無添加らしい。生アップルティーを飲んで初めてTea'a Tea が伊藤園の商品と知った。瓶が野暮ったいなと思ってクルクル見回して気が付いた。

無印良品でデザートスプーンと言って売られているスプーンが口幅の都合で使いよく、カレーライスを食べるにもアイスクリームを食べるにも使っている。以前、有名なホテルのシェフがマナーの観点からご飯にはフォークを使うべきと言っていたけど、カレーライスはスプーンでよいと思う。私の場合は無印のデザートスプーン。始終使いながらも、ちゃちな感じは否めず、同じサイズでもう少し上質なものがあればと思う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。